発達特性をお持ちのお子さまへの
三重県松阪市にある発達支援専門の施設

お知らせ・コラム

コラム
2021年4月19日

ご入園、ご入学おめでとうございます

小学校に入学したばかりの新1年生は、大きなランドセルを背負っての登下校、45分間の授業、休み時間には全学年が入り乱れて遊ぶ運動場にビックリ!ちょっと探検♪と校内を歩いていたら、え⁉迷子になっちゃった⁉などなど・・・ドキドキワクワクの毎日に。

この時期の小学校は、新1年生のサポート体制が万全に整えられています。高学年、特に6年生は、登下校、休み時間の遊び相手、給食や掃除の手伝いなど、1日中新1年生のサポートをしてくれます。新1年生の子たちは、そんな6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんのことが大好きです♡

お家の方も新生活に慣れるまで大変だと思いますが、生活のリズムを整えて、毎朝笑顔で「いってらっしゃい」、帰ってきたら、まずは「1日がんばったね」とほめてあげてくださいね。         (所)