発達特性をお持ちのお子さまへの
三重県松阪市にある発達支援専門の施設

お知らせ・コラム

コラム
2021年6月25日

心ゆたかに

新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでの当たり前の生活が一変してしまいました。様々な自制を求められる中、心癒させることは何かを考えます時、私事ですが、茶道のお手前に濃茶があるのですが、その際に総礼をします。この瞬間、この席をお互い共に大切にしましょうとの心、すなわち「一期一会」の気持ちになるのです。相手に対して少しでも喜びを感じて欲しいと思うのですね。心和ませるひとときです。

自然も色とりどりのお花を次から次へと咲かせてくれます。一輪の小さなお花にも心洗われ、私達に明るい季節を与えてくれます。心穏やかにしてくれますね。私達は相手の気持ちを大切に思い、笑顔で「こんにちは」「お元気ですか」「いつも有難うございます」と感謝の気持ちを伝えていきたいものです。

まだまだ収束しそうにもなく、心配な日々ですが、健康で前向きに過ごしていきましょう。(堀口)