発達特性をお持ちのお子さまへの
三重県松阪市にある発達支援専門の施設

お知らせ・コラム

コラム
2023年2月9日

片付け

今年度から心きらきらの中川事業所で働いている中村です。

皆さんは掃除や片付けは好きですか?得意ですか?私は好きではなく、不得意です。

今の家に住んで約15年。

寝室のクローゼットを片付けることはあまりありませんでした。物は山積み。服も畳んで積んであるのを横目に過ごしてきました。そんな中、寝室に念願の収納ベッドを購入したことで、夫と二人、片付けに奮闘することになりました。

最初にしたことは、「私は片付けが苦手です。したくないけど、頑張ります。」と宣言したことです。苦手なこと、出来ないことをお互いに補ってもらうようにしました。

写真やアルバムを見つけては家族に見せていくので、なかなか片付けは進みませんが、夫は焦らせることなく、物と向き合わせてくれました。ようやく、2日かけて片付けることが出来ました。

たくさんのものを片付けると、部屋がきれいになり心が落ち着き、穏やかになってくるように思います。他にも、服や物が見やすくなって今まで以上に選ぶ楽しさがでてきました。

この片付けを通して、苦手なことや困難なことを人に知ってもらい、助けてもらうことや補ってもらうことは大切だと感じました。子どもに対しても同じだと改めて感じました。