発達特性をお持ちのお子さまへの
三重県松阪市にある発達支援専門の施設

お知らせ・コラム

お知らせ
2023年3月15日

受付窓口から

いつも利用ありがとうございます。

受付にいると「おはようございます。」「こんにちは。」と元気に入ってくるお子様からパワーをもらいます。それと家であった出来事や園でのことをニコニコの表情で楽しく話してくれるとあったかい気持になります。帰る時は、窓口の台から中を覗き込混んでニコリと笑顔を見せてくれて、ほっとします。本当に子どもの笑顔って癒されます。

受付から保護者様に3つのお願いがあります。

①児童発達支援や放課後等デイサービスを利用になる時は通所受給者証が必要です。受給者証の中に記載されている給付決定期間が切れていないか確認をお願いします。ほとんどの方は誕生月で更新されます。時々、所得の見直しで負担上限月額が変更になる方もみえます。ご自宅に新しい受給者証が届いた場合は、受給者証の内容が変更になっています。そんな時は、一度窓口に提示して下さい。

また、万が一、紛失された場合は、すぐに市役所で再発行の手続きを進めて下さるよう、お願いいたします。

②療育をお休みされる場合には、欠席等対応加算(キャンセル料)の説明をさせていただいておりますが、お休みの連絡を頂いてから他の事業所を利用させますと、同日内に申請が重複しますので、修正が必要になります。他の事業所を利用される場合は、その旨を必ずお知らせ下さい。

③新しく他の事業所を利用されることになったら、受付か担当者に伝えて下さい。事務的な手続きが必要になることもあります。

よろしくお願いします。

これからも心きらきらへ元気に来てください。お待ちしてます。