発達特性をお持ちのお子さまへの
三重県松阪市にある発達支援専門の施設

お知らせ・コラム

コラム
2023年12月20日

手仕事の楽しみ

12月と言うと、大人は年末の大掃除やお正月の準備と、なんとなく気ぜわしく思いますが
、子どもたちは、クリスマスに、冬休み、お正月と楽しい事が目白押しですね。
心きらきら中川の階段の壁も、クリスマスバージョンに模様替えしました。子どもたちに少
しでも季節を感じてもらいたくて、いそいそと飾り付けしています。他にも、手芸や針仕事が好きなので、手作りの教材などを作っています。遊びながら学んで
もらえたら、嬉しいです。療育の様子を聞くたび、子どもたちの笑顔が心に浮かび、制作の喜
びとともに、幸せな心持になります。
折り紙や空き箱、フェルト、端切れ等で作ります。最近では、サンドウィッチをフェルトで
作ってみました。ご家族の方々も、年末の忙しい毎日をお過ごしでしょうが、壁面に目を向けていただき、少
しでも癒しの時間になればと願っています。